2024/03/01歯ぎしりが及ぼす様々な影響

歯ぎしりは自分で自覚している人もいれば、全く気づいていない場合もあります。

歯ぎしりは、体重ほどの力が歯にかかり続けると言われており、放置していると様々なトラブルの原因になることもあるので要注意です。

「私は大丈夫」と思っている方も、実は気がついていないだけの可能性があります。

〈歯ぎしりには次のようなタイプがあります〉

①グランディング

上下の歯をギシギシとこすり合わせる一般的なタイプ。

②クレンチング(音がしないタイプ)

無意識に歯を強く噛みしめたり、食いしばるタイプ。

③タッピング

歯をカチカチとすばやく合わせるタイプ。

④ナッシング

一定の場所だけギリギリすり合わせるタイプ。

〈歯ぎしりにはこんな悪影響が...〉

①歯が異常にすり減る。

上下の歯をギリギリし続けることにより、歯がすり減り、歯の高さが低くなって、いずれ見た目も老けて見えるようになります。

②歯周病が進行する

歯周病を悪化させる原因に「過剰な力」があります。歯ぎしりを放置することで歯周病の進行が一気に加速する可能性があります。

③歯が欠けたり割れたりする

歯が欠けたり割れたりする原因に歯ぎしりが大きく関わっており、これによって歯を早期に失うこともあります。

④知覚過敏を起こす

歯の根元に力がかかり続けることで、その部分がくびれ、知覚過敏を起こしやすくなります。また、歯がすり減ったり歯に亀裂が入ったりすることでも知覚過敏になります。

⑤顎の関節に悪影響を及ぼす

強く噛み続けることで、顎の周囲の筋肉が緊張状態になり、顎の関節にも大きな負担がかかり続けます。そのため、口が開きにくくなったり、顎の周囲に痛みが出る原因になります。

⑥就寝中の影響

周囲の方の睡眠の質に影響することも。

〈歯ぎしりの対処法〉

歯ぎしりの具体的な対処法としては、原因となっているストレスやアルコールの過剰摂取、逆流性食道炎などの原因を改善したり、就寝時は歯や顎の関節を強い力からガードするマウスピースをするなどの方法があります。

マウスピースは市販品もありますが、しっかり歯型に合っていないと噛み合わせや歯並びに影響を及ぼす可能性があります。

歯科医院で歯型をとって作る、自分のお口に合ったマウスピースを使いましょう。