ボクシングやラグビー、アメリカンフットボールの試合などで、選手が口の中に何かの「かたまり」を入れている様子を目にしたことはありませんか? あれは、競技中のケガを防ぐためのスポーツマウスピースです。いくつかのスポーツではマウスピースの装着が義務化されており、近年はそれ以外にも多くのスポーツ選手やアスリートが使うようになりました。
マウスピースには歯がぶつかることによるケガや歯の破折、脳震とうなどを防ぐ効果があり、深刻なケガを招く可能性を減らしてくれます。個人差はあるものの、歯をしっかりと食いしばれるようになることでパフォーマンスが向上する選手もいます。福岡市東区千早・香椎地域の歯医者「ながの歯科」では、選手一人ひとりに合ったスポーツマウスピースの製作が可能です。お好きな色も選べますので、部活動を頑張っている中学生・高校生の方もお気軽にご相談ください。
スポーツマウスピースは激しい運動の最中に使うものなので、徐々に劣化していきます。競技によっては1シーズン持たないこともあるほどです。すり減ったり破折したりしたマウスピースでは選手を守る効果もあまり期待できないので、1年に1回は歯科でチェックを受けましょう。
使用前後にはマウスピースを水ですすぎ、装着前には歯みがきをして、清潔な状態を保つことが大切です。通気口があいた丈夫なケースで保管しましょう。素材は熱に弱いので、熱湯や直射日光にさらしたり、高温になる場所に置いたりしないよう注意が必要です。
永久歯が生えてくるのは、一生に一度。スポーツに熱中することも大切ですが、プレー中に失ってしまった歯は二度と戻りません。脳震とうは記憶力の減退や計算力の減少などの原因となることもあります。競技人生を終えた後も充実した人生を謳歌できるよう、スポーツマウスピースでケガのリスクに備えましょう。
©2015 NAGANO DENTAL CLINIC All Rights Reserved.